K1N で思ったこと

15 February 2015
@1500Z

K1N went QRT at 1130Z Sunday, February 15th.

73, Glenn W0GJ
For the KP1-5 Project

Navassa National Wildlife Refuge(ナヴァッサ野生生物国家保護区)からの K1N の QRV が終わりました.

KP1 のことを Navassa Island(ナヴァッサ島)ではなく Navassa National Wildlife Refuge と書いたのは,今後,K1N のプロジェクトの検証が行われていく中で,重要なキーワードになると思われるからです.Navassa Island は 1999 年 12 月 3 日に保護区に指定されたため,ペディションの実施が非常に困難になりました.そして,今回の K1N が初めての保護区からの QRV でした.

KP1 からの QRV は実に 22 年ぶりでした.保護区の監督省(米国内務省米国魚類野生生物局)から,「少なくとも向う 10 年間はアマチュア無線のための上陸許可は出さない.」と言われていることが昨年末にニュースで流れ,今生で交信出来るのは今回が最後かも知れないと焦られた方も多いと思います.

ペディション期間中,私をよく知る友人達には,「いつもの毒舌をはかない.二枚舌だ.」と言われたりもしましたが,最後まで諦めずにトライしている人達がいる中,ともすれば憎悪の拡大再生産に荷担するかもしれない発言は控えるべきだと考え,言いたいことは言わずにいました.QRV が終わりましたので言いたいことを言わせていただこうと思います.

非難されるべき人

他国のアマチュアのマナーが云々という話しもあるでしょうが,今回は,世界中で一番マナーが悪かったのは間違いなく JA でしょう.

特に非難されるべき恥知らずな方は次のような方です.

  1. 過去,KP1 と交信し CFM しているバンド・モードでは交信をしないで欲しいというチームからの要望を無視して交信した局.例えば,W5IJU/KP1 と 15M SSB で交信し QSL を CFM しているにもかかわらず,K1N でも 15M SSB で交信している局.
  2. ATNO 局向けの最後の運用が行われている時に,ANTO ではないのに呼び倒していた局.K1N のオペがブチギレていました.当然でしょう.
  3. NA にあるリモート・ステーションを使用し,JA のコールサインで交信した局.アメリカ及び日本の電波法上で違法.DXCC のルール上も違反.
  4. NA にある WebSDR で受信をし,JA から送り込みをして交信した局. DXCC のルール上,違反.また,送り込みに使った出力がオーバー・パワーであれば,日本の電波法上も違法.

1 に関してはペナルティを科すことは困難でしょうが,2 に関してはゼロ・トレランス(Zero-Tolerance Policy)で対応すればよいと私は思います.

3 と 4 に関しては論外です.趣味というものには見識が必要なのです.遊びのセンスがないとしか言い様がありません.若い世代のやる気を削ぐだけですから,CFM した QSL を持って早く逝っていただきたいと思います.

DQRM(Deliberate QRM.故意による QRM)

信号が弱く交信がし難いペディションになるほど DQRM が酷くなる傾向があります.K1N は予想していた以上に DQRM が酷かったと言われる局が多かったペディションでもありました.

オンフレで架空のコールサインで CQ を出す.他人のコールサインを使ってオンフレで呼び倒す.オンフレでキーダウン.音楽まで流れました.多くは妬みによる所行だと思います.

しかし,妨害を受けたのは K1N と交信したい DXer だけではありませんでした.

QRV 初日の 40m CW では,国内が開き,標準的な設備の局が K1N の信号を受信することが出来ないコンディションの中,DX の邪魔だと国内 QSO を楽しみたいと思っている局を片っ端から QRT させて行った DXer もいました.私はこれも妨害だと思います.(K1N 初日,残念なこと.

国境を越え世界と交信することを喜びとしている DXer が,文化の多元性を認められないというのは大変恥ずかしいことだと思います.

余談ですが,今回,SSB で出現したポリスで,オンフレを注意するのではなく,コールバックを返す海外のポリスをよく耳にしました.オンフレで呼んでいる局のコールサインを言って「59」とレポートを送ると「59 Thank you!」と答えて直ぐにクリアになるのです.かしこやなと爆笑しました.

普段からもっと無線をしましょう.

私の知っている局で,普段から無線をし,カリブの局と普通に交信をしている局は,100W でも交信が出来ています.もちろん,そういう局はアンテナが凄いです.ですが,何よりも経験的にカリブとの伝搬を知っているので無駄のない交信をしています.

文句ばっかり言っている局は,普段,無線をしていますか? 普段から無線をしていれば,カリブと交信するということが,自分にとってどれくらいの難易度があることなのかわかるはずです.そして,交信が出来ても出来なくてもそこに楽しみが見いだせるはずです.楽しさが見いだせない人は遊びのセンスがないのです.趣味人としての見識がないということです.そういう方は無線で遊ぶのには向いていないと思います.

情報源について考えるべき

英語に堪能な方は海外のニュースやペディション・チームが発表する計画を読んで理解することが可能でしょう.ですが,DX には興味があるけれど,英語が苦手という方は,DX を楽しんで行くために,どのように日本語で情報を得て行くのか真剣に考える必要があると思います.

今回,ATNO 局向けの運用が行われましたが,オペレーターが説明しても理解出来ない局が沢山いました.指定を無視して燃える闘魂で呼び倒しです.それは ATNO ではなく ANTOnio 猪木です.ATNO という言葉が使われ始めたのはここ 3 年くらいのようですが,K1N で有名になり,海外でも ATNO って何だ?と話題になりました.そういう情報はどうやって知り学ぶことが出来ますか?

K1N は DQRM 対策に新しい試みにトライしました.それが事前に運用周波数を公表しないということになりました.彼等はもっとうまく DQRM 対策が成功すると思っていたと思います.しかし,失敗したと言っていいでしょう.なぜ失敗したのか,それは DQRM 対策をするので「よく聴いて欲しい.」というメッセージが理解されなかったからです.これはペディションの公式サイトに英語で書かれています.そういう情報はどうやって知り学ぶことが出来ますか?

DXCC で KP1 が欲しいとの要求が NA(北米)よりも高い EU(ヨーロッパ)と AS(アジア)からの資金援助が,NA より少ないのは何事だというアナウンスがチームから出されていました.そういう情報はどうやって知ることが出来ますか?

もちろん The KP1-5 Project にも問題がある

事前に言っていた,「指定無視の局は絶対にログインしない.」という約束を早々に破りました.JA や EU を指定しながら NA を取るということが普通にありました.これでは秩序が保てなくなります.

事前に運用しないと言っていたモードでの運用が早々に行われたり,十分な需要を満たしていない状況でより交信がし難いモードが運用されたり,まったく何がしたいのか理解出来ない運用を行いました.また,運用方針の変更についての説明は一切しなかったため,何を信じたらいいのかわからない状況を招きました.

設備の発表が直前まで行われませんでした.需要に対して設備が貧弱になる理由(おそらく運用許可を得るために環境に配慮した最小設備が求められたためだと思われる)は事前に説明するべきですし,交信したいと思っている局が準備をするためにも,設備計画はもっと早く公開するべきでしょう.

パイロット局の軽視も問題になりました.運用が開始されてから N2OO Bob を筆頭とするパイロット局の意見を現地の運用チームが受入れなかったという話しが流布しています.JA ではパイロット局を勤めていた JA1ELY 草野さんを筆頭に,アシスタントをされていた JH1NBN 内山さん,ビジネス等でグローバルな交渉事に長けた方が多い DX グループの方々が総力をあげて交渉を続けられていたことからも,パイロット局の軽視が推し量ることが出来ると思います.

Club Log を使ったまやかし

Club Log の Expedition Charts(DX ペディション用オンライン・ログ)に Continent By Uniques(大陸毎の正味の交信局数)の Statistics(統計)がないのは問題だとあらためて思いました.

現状,大陸毎の交信実績を見る統計は Breakdown by Continent = Continent By Total QSOs(大陸毎の交信数)しかありませんので,大陸毎にどれだけ沢山の局と交信が出来たのかがわからないのです.ですから ATNO の需要がどれだけ満たされているのか Online Log を見ても把握出来ません.

よく Club Log の Leaderboards や Slots が原因で,全バンド全モードを交信しようとする Big Gun が増え,標準的な設備を持つ局の交信の機会を減らしているという話しがあります.K1N でもその対策のために Leaderboards 機能を停止しました.しかし,Band New でも Mode Newでもない交信を遠慮せずにやりたい放題やる局は Leaderboards や Slots がなくても同じ事をやります.なぜならば,全部交信したいからです.ですから,Leaderboards 機能は有効にして多くの交信をしている局を白日の下に曝した方が実は多少なりとも抑止力になるのではないかと私は思っています.

また,ペディションを計画する側がドネーション額を統計し『大陸毎のドネーション額の比率』を提示してペディションへの協力度合いの指標にするのであれば,『大陸毎の正味の交信局数』でペディションの評価をしなければ,まやかしになるでしょう.

K1N も『大陸毎の交信数』で見ると,アジア(AS)と北米(NA)以外の大陸は『大陸毎のドネーション額の比率』を超えています.にもかかわらず不満が爆発しているのは『大陸毎の正味の交信局数』が『大陸毎のドネーション額の比率』を大幅に下回っているからではないでしょうか.

私は交信が出来ても出来なくても遊びの仲間を応援したいと思ってドネーションをするのが本来の姿だと思います.しかし,ペディションを実施する側がドネーションで協力度合をはかる以上,同様にペディションの成果も『大陸毎の正味の交信局数』ではかられても仕方がないと思います.

最後に

往年の金持ちの道楽ペディションのように,『自分の金で,自分がやりたいようにやる,だから誰にも文句は言わせない.』というスタイルで実施出来るペディションが皆無に近い昨今,今回の K1N が大型ペディションのあり方について考える機会になることを切に望みます.

JA1ELY 草野さんが音頭をとってくれた K1N Japan Support Fund by JA DX Group を私も応援しました.その理由は,みんなで一緒に遊ぼうという気持ちにつきます.無線は相手がいないと交信が出来ません.ですから,金額の多少にかかわらず気楽に応援しようという忘れがちな当り前のことを一生懸命友人達にも言っていました.交信が出来ても出来なくても応援したいという気持ちがあって,皆さん,ドネーションをしていただいたと思います.それは間違っていなかったと思います.

ただ,今後は,いくら大ペディショナーが実施するペディションであっても,きちんとしたペディションの計画が事前に提示出来ないプロジェクトに関しては応援することはやめたいと思います.私に限らず,DX に興味があって,それなりに歴史も知っている方は,K4UEE Bob と W0GJ Glenn のことを全面的に信頼し,歴史に残るペディションを成功させてくれると信じていたと思います.遊びと実業は違いますが,事業計画もなしに,「うまいことやるから俺を信じて金を出せや.」という人に出資する常識は世の中にはないでしょう.

また,次世代のペディショナーを育てるために,若い世代を送り込むためのファンドを考えなければ行けないとも思いました.オペは未熟でも体力があって設営などの野外活動をバリバリこなせる若い子を行かせて勉強させる.アメリカでは ARRLBSAJOTA などで野外活動と無線の両方に長けた若い人材を育成していますから,そういう中から代表が選びやすいでしょう.私はスカウトなので,JA でもローバースカウト(18〜25歳)の活きがいいのを送り込みたいです.

JA は世界最大のアマチュア無線大国です.ですから,その点だけ見れば,世界中で一番貢献を求められる国です.しかし,JA は昔のような経済大国ではなくなりました.アメリカのようにドネーション文化が進んでいませんので,税制上の優遇措置もありません.今回の K1N のスポンサーのリストを見た時,時代が変わったことをあらためて実感しました.JA に元気があった頃であれば 3Y5X の時のように CQ 出版社がドーンとスポンサーになれたでしょう.ですが今は無理です.JA の個人ドナーの筆頭に CQ 誌の櫻田編集長(JP1NWZ)のコールを見た時,CQ 出版では無理でも最大限の協力を DXer でもある編集長がポケットマネーで行ったのであろうことは容易に想像が出来ました.昔は,このカントリー(エンティティ)が CFM 出来たら #1 Honor Roll になれるというペディションになると,JA の大 OM 達は多い方になると 1 万ドルのドネーションをされる方もいました.JA がもうそんなことは出来る国ではないのだということを海外のペディショナーには理解してもらわないといけないでしょうし,JA のアマチュアはもうそんなことが出来る国ではないのだと自覚して,せめて品格を持った運用をするべきだと思います.

おわび

ペディション期間中.数度,SWL レポートをクラスターに SPOT しました.それが原因で DQRM やパイルが起こり,自力で交信するために諦めずにワッチをしていた人達に迷惑をかける結果になってしまったことがありました.思慮に欠ける行動でした.おわびいたします.私の SPOT で交信のチャンスが奪われた方に,次の機会がありますことを願っています.

K1N で思ったこと」への11件のフィードバック

  1. 多田 浩

    はじめまして。
    大阪枚方市の多田(JA3VQW)です。
    K1Nのペディションが始まってから、こちらのサイトを知り、毎日読ませていただき、貴重な情報を得ました。
    ありがとうございます。
    おかげで、JAの平均的(??)なDXを追いかけている局よりも10db〜16db程マイナスの設備(200W+マンション屋上のロングワイヤー)でも、28SSBで交信することができました。KP1は全くのAllNewでした。
     中には河川敷きでのモービル運用で交信した局もあるようです。
     さて、今回のペディションでは(でも)JA局のマナーの悪さが指摘されていますが、そのとおりだと思います。原因は多岐に渡ると思うのですが、「恥」の文化が急速に日本の中から消えてしまったこともあるかと思います。オーバーパワーにしてもATNOでもないのに呼ぶにしても、「分からなければかまわない」という、ネット社会の匿名での悪口の書き散らしと似た感覚が、JAのDX追いかけ組にも蔓延してきたのかも知れません。
     しかし他人には分からなくても、オーバーパワーやバンド区分外での送信などは、少なくとも本人には分かっているのです。アマチュア無線は個人的な技術的研究がその主眼であると、私は考えています。自分に嘘をついてまでのDXはいかがなものでしょうか。
     雑文になりました。まだ2週間に渡って連日午前の3時間ほどと夕刻の2時間ほどのK1N追っかけの興奮が残っています。
     

    返信
    1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

      多田さん

      はじめまして.こんにちは.

      K1N WKD おめでとうございます.

      私のブログが役立ったと言っていただき,大変嬉しいです.

      JA を代表するアパマン DXer である OM からコメントをいただき,驚いております.
      KP1 が凄いエンティティなのだとあらためて感じています

      中村

      返信
  2. JO7GVC Nakanishi

    BENさんこんにちは。
    まずは、とにかく難しい所から運用したチームには、ご苦労様、ありがとうと言いたいです。
    でも、ワタシの思うところもBENさんとだいたい同じかなと言う感じです。
    冗談とはおもいますが、DQRMに関してのポリスの記述については、やはり非難されるべきで
    間違っても褒められるものでは、無いと思います。
    ねずみ1匹にいかに沢山のポリスが沸くか・・・。
    その分、不要な信号が長く出てくるわけですから。

    当初はATNO対応、20mで24時間出るとのアナウンスで、とても応援したいと思っていましたが
    いざ始まってみると、彼らが一体何をしたいのかがわからない運用だったと思います。
    彼ら側もきっちりとプランが練られていなかった感じがします。
    例えば7200以上で出てみたり、(EUも呼べませんね)
    18094 ダウン RTTYとか。(JAにオープンしていましたが、4kしか幅が無いですね)
    それでもwebが有るのだから、例えば、AS向けにはコンディションが悪い。
    今はEUに注力するとか方針変更のアナウンスが有れば、納得も出来たのにと思います。
    ちょっととりとめが無くなってすいません。

    返信
    1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

      中西さん

      こんばんは.

      > ワタシの思うところもBENさんとだいたい同じかなと言う感じ

      全く同じでないのが正常ですよ.
      私自身,細かい事を書いてたらきりがないので,おおまかに書いてますから(笑)

      ポリスの是非は今さら取立てて書くことでもないと思い,笑い話にしてます.

      “Our stations will be at “the usual” DX frequencies, listening up, but in some cases, down, for certain parts of the world’s band plan. It is absolutely necessary to listen to the instructions of the DXpedition operator.”

      “We will also try hard to keep our splits narrow as possible to avoid annoying non-DXers who have been known to “bother” a pileup.”

      けったいな周波数で出てきて,けったいなスプリット運用をしたのは,DQRM対策と占有する周波数を狭くするための作戦だったと思うのですが,成功したとは言えないと思います.

      べん

      返信
  3. JH4RHF OE1ZKC

    総論についてはあえてコメントをしないことにしておきますが、気づきにくいまやかし(?)について1点指摘しておきます。

    大陸別の、団体クラブからのドネーションについて。おそらくNCDXFやINDEXAなどについては北米とカウントされていることと思いますが、これら所謂ファンデーションの老舗は活動が世界的でヨーロッパやアジアなどからのメンバーが沢山居ることと思います。どのくらいの比率かはまったく情報がありませんが、ここまできっちりと(しかも批判的な意味も含めて)表示するのであれば北米外からの、全世界的活動をしているファンドについても各大陸に分配すべきだと思います。

    あれこれいいだすときりがないのでとりあえずこの1点だけ。

    返信
    1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

      田中さん

      こんばんは.

      御意.

      私は INDEXA のメンバーだったのですが,私の善意が NA の善意とされるのが納得が出来ずやめました.

      べん

      返信
    1. je3hok

      まずいと思い、消したようなので、文面です。

      JO3○DD/ex JH9DBW HamLife

      アマチュア無線えとせとら (Ham Radio)

      2015年2月15日 (日)

      Last day of K1N expedition !

      いよいよラスト。
      今朝もわずかな期待をいだいて早めの起床。
      早速15C,12R,10Sが聞こえてきました。
      まずは、くっきりと聞こえる15Cからスタート
      パイルアップがひどくなる中、下端に的を絞ってコールし続けるとすんなりコールバック!
      すぐに他バンドをワッチし、10Sに集中、こちらも比較的すんなりとWKD
      まさか最終追い込みで複数QSOができるとは思いませんでした。
      更にまさかを狙って、12Rに参戦。
      周波数を決めて粘りますが、いつも手応えの弱い12mということも有り不安ばかり。
      QSXをどうにか探し先回り作戦も狙いますがダメ・・・・。
      約1時間ほど粘ったところで急に信号が消えました。
      コンディションDNという感じでは無く、トラブルを直感。
      見るとSWRが異常で、即アナライザでANTチェック⇒OK
      リニアとANT間のインターフェア対策のコア巻き同軸を取り替えるとOK
      どうやら、長時間のRTTYで逝かれたようです。

      Cimg3592

      後でテスタチェックすると完全に被覆と心線に導通が・・・。
      まあ無くても大きな問題ではないので同軸に取り替えましたが、やる気も萎えてコンディションもDNでした。
      現在も念のためローバンド狙いですが、クラスタ情報も無く撤収でしょうか。
      いずれにせよ、たっぷりと楽しませてもらいK1Nペディションメンバーには感謝です。
      今後の無事な帰還をお祈りします。
      P.S.ログのUpdateが確認できませんが、おそらく7Band,10QSOで終了となりそうです。
      80mは今回Nilですね。

      投稿時刻 19:38 Amature HamRadio | 個別ページ

      トラックバック

      このページのトラックバックURL:
      http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352575/33166021

      Last day of K1N expedition !を参照しているブログ:

      これが、1アマDXerですか・・・

      返信
      1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

        何か JO3DDD 局に個人的な恨みでもお持ちでいらっしゃるのでしょうか?

        好意的に解釈して,JO3DDD 局が,私が記事中で避難されるべき人だと指摘した“ATNO 局向けの最後の運用が行われている時に,ANTO ではないのに呼び倒していた局.”であると仰りたいのかもしれませんが,書き込まれた内容からそれを証明することは不可能ですし,確たる証拠もなしにそういうことを仰いますと JO3DDD 局への名誉棄損になってしまいます.

        また,貴局(JE3HOK は架空のコールサインのようですが)は,私のブログにコメントをするにあたり,架空のEメールアドレスを使用されています.それもご丁寧にも書き込みごとに変えてありますね.悪意のある大変卑怯なやり方だと思います.

        ご自身で書き込みを削除されることを望みます.

        JN3VQM 中村

        返信
  4. JN3ONX

    私は1交信も出来なかったのですが、出来なかった云々はさておき、また、暑い、そして色々な生き物のいる劣悪な環境で頑張ったクルーには労苦をねぎらいたいと思います。

     しかし、パイロットでご苦労戴いたJA1ELY草野さんの意見、ニュースとかなり裏腹な事をクルーはやってくれたと
    思います。所詮Zone25からの意見だったのでしょう。

     例えば、最終日。21.205SSBで「まだ未交信のJAHL向けでやる。」との事でしたが、これがすぱっとCWにすり替えられた事です。
     どういういきさつなのか判りませんが、とにかく情報が錯綜していました。じっと21.205をワッチするも聞こえず、21.023CWで出てきて、まだどのバンドも仕事などの都合で出来ていなかったり、「このK1Nでは21CWはやっていない。」という方々がこぞってコールして、日曜日という事もあり、とても雑誌の3月号に書かれている褒め称えられている内容ではないと思います。

     BVやDSのオンフレでのコールが果たして本物かどうかは判りませんが、かなり地域に偏った運用である事は確かです。そして、リグ、アンテナなど以外での「二極化」が顕著だったペディだったと思いました。

     これからもそうなるのでしょうか。とすれば、CQ誌3月号の付録であるような、「さあ、やっと無線が出来る時間が出来た。DXをやってみよう」と復活してこられた方が、「聞こえたけれども出来ない。」という憂き目に陥ると憂慮します。

    返信
    1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

      JN3ONX 局,こんばんは.

      草野さんに直接聞いた話しではないのですが,記事に書いた通り,Zone 25 に限らずパイロット局の意見が通り難かったようです.今後,色々と明らかになって行くと思います.

      私は訳あって CQ 誌は購読していないので記事の内容はわかりませんが,復活組が増えることによって交信がより難しくなるということは起き得ると思います.

      理由は,長らく QRT をしていた関係で技術は衰えているが設備は強力という局が更に増えるからです.

      交信したいと思う DX 局のオペが日本語が話せる場合はよいですが,英語で指示があると理解出来ない.モールスは自分のコールサインと 5NN BK しかわからないので,オペが打つ指示が理解出来ない.しかし,設備は強力.既にそういう局が増えていて大変ですが,もっと増えると思います.

      近くに情報を交換したり一緒に学んだり出来るいい仲間が出来たらいいのですが,なかなか難しいですしね.

      貴局が指摘されている K1N の ATNO の運用も,DX のセオリーから行くと本来は CW で行われるべきところ,CW でやると指示が伝わらないだろうから PHONE でやるということを K1N は当初は選択したのだと思います.しかし,なぜ PHONE より交信しやすい CW じゃないのかという反発も大きかったですし,彼等も実際に RUN し始めたら,より多くの ATNO のサービスをするためにはやはり CW にするべきだと判断したのだと思います.

      人間はだれしも高齢者になるわけですが,高齢化して行くと,どうしてもコミュニケーション障害の問題が出てきます.ウィキペディアのコミュニケーション障害の説明に次のようなことが書いてありました.

      コミュニケーション障害の原因として主に挙げられる事柄としては聴覚器官や発声器官の不十分などといった身体障害と、精神障害・発達障害などといった心の部門に属する問題が存在する。現代では高齢化社会などとも言われているように人々の高齢化と共に様々な問題を抱えつつ生きるということになる人の増加が著しく、その中にはコミュニケーション障害に該当する人も多く含まれている。

      これは既にアマチュア無線の世界では顕在化してきている問題だと思うのですが,尚いっそう進むでしょう.

      私は遊び仲間が増えたらいいなと思う反面,退職金でタワーを建てたり高い無線機を買ったりせずに,奥さんや地域の人と遊べる別のことにお金と時間を割かれた方が豊かな老後が送れるのではないかと心配してしまいます.無線はそれだけに一生懸命になっては絶対にいけない遊びだと私は思っています.

      JN3VQM 中村

      返信

BEN, JN3VQM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください