K1N はいつ始まるか

JA/HLのパイロット局を勤めるJA1ELY 草野さんからのアナウンスです.

2015年2月1日 8:14:20 JST

皆様

K1N・ナバサの QRV がいつから始まるのかという問い合わせがありますが、それについて現在チームからの正確な情報は発表されておりせん。

ウェブサイト( http://navassadx.com/ )での情報でおわかりのように、機材・物資類の通関も済み、島に空輸するヘリコプター会社のパイロットを含む要員はジャマイカのイアンフレミング国際空港で準備中です。天候次第ですがおそらく現地の土曜中(30日)には空輸が始まるものと思われます。島までは 2時間のフライトですから全てが順調に進めば日曜日には QRV が始まる可能性があります。

多くの方から EP6T のペディションでの JA 局の無茶苦茶なコールの仕方を見聞きするにつけ、K1N でのパイルを非常に心配するメールが多数届いています。いい大人に向かって説教じみたことを書くのは忸怩たる思いですが、あえて書かせて頂きます。
チームのオペ達は超一流の運用テクニックを身につけており、パイルを捌くスキルは凄いです。我々コールする側がショートコールに徹すれば楽に 200局/時のレートで QSO が進みます。
他局への明確なコールバックであっても、その局を見つけて故意に被せて執拗にコールを続けて強引に横取りしようとする JA 局が増加しています。K1N のオペは最初にコールバックした局としか QSO をしません。
ですから横取り作戦はムダな行為です。指定を無視してコールし続けるのは QSO 能率を低下させるだけです。K1N のチームは JA との QSO に大いなる情熱を持っています。みんなが彼らの熱意と技量を信頼し、焦らず順番を待てば必ず QSO できるはずです。

最近は大容量の USB メモリーが安価に入手できますので、JA と QSO 中の様子を全てデジタル録音することも容易です。後で恥ずかしい思いをしないようお互いくれぐれも気をつけましょう。

JA1ELY 草野

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です