K1N 交信出来た方にアンテナと出力を聞いてみた

K1N の信号が強く入感している局の情報を総合しますと,ハイバンドは電波が落ちている高さが低いようです.地上高 10m の 3 エレ・トライバンダーで 15m SSB が 56 〜 59 で入感しているというレポートもあります.弱いと言われている局ほどアンテナが高いようです.アンテナが仮設のスローピング・ダイポールから 2 エレ SteppIR に変わる事で,アンテナのゲインは 2 〜 6dB 改善される可能性はありますが,打上角は更に高くなると思われます.クランクアップ・タワーを使われている方は,地上高を低くすることも検討して見て下さい.

40m に関しては地上高 20m 前後のダイポールでも交信が出来たというレポートもありますが,今のところ実効放射電力(ERP)が 2.5kW 以上ないと交信には至っていないようです. 今のところ実効放射電力(ERP)が 1.2kW 以上ないと交信には至っていないようです.ダイポールで S1,2 エレで S3 〜 4 で聴こえている方は出力 1kW で交信が出来ています.3 エレで S6 で聴こえていた局はベアフットで交信出来たそうです.K1N のアンテナが灯台からのスローピング・ダイポールからバーチカルに変わっても送信アンテナの劇的な改善は望めませんが,受信用のアンテナに Shared Apex Loop Array が使われ始めますので,聴こえれば交信出来る可能性は現在より上がると思います.

80m や 160m に関しては,解説するまでもなく,交信出来た方の設備はおわかりになると思いますので割愛します.

交信出来た方,受信出来た方,よろしければ使用されたアンテナ,地上高,RS(T),出力,エリアをコメントで教えて頂けますと幸いです.

GL FB DX 161!

K1N 交信出来た方にアンテナと出力を聞いてみた」への12件のフィードバック

  1. 古市 俊久

    CL40DX 25mh(但し海抜600mカリブ方向障害物なし)何も無い所なので来る人が口を揃えてえてここなら幾ら出してもと、ならば幾ら立ててもで挑戦中でもお金ないので程々ですが。
    RST599+2~5dbピークではもう少し強かったような?
    1kw(IC-PW1) 正真正銘
    7エリア(福島県)
    4日に交信、ダメ元で呼んでみたら拾われたので、呼んだ私も驚きました。

    返信
    1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

      古市さん

      K1N WKD おめでとうございます.

      4EL 25mH ですか.凄いですね.CL40DX はカタログ値で 11dBi のゲインですから,ERP は 7.7kW ですね.

      情報提供,ありがとうございました.

      返信
  2. JH8XVH

    初めましてこんにちは。
    2/6 28.375 0700(JST) RS54-55 50W 30MH CL10DXX でした。
    指定無視のSAが多いのと、オンフレのupupが邪魔ですね。

    返信
    1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

      JH8XVH 局

      はじめまして,こんにちは.

      8エリアは3エリアよりも1時間以上早く開いている感じですね.
      ERP は 964W ですね.

      情報提供ありがとうございました.

      返信
  3. 鴨下光男

    こんにちは、本日コマーシャル有休とって午前中ゲットできましたHi
    10mと20mでしたがあまりコンディションが良くなかったので、実際飛ぶか心配だったのですが相手の信号が
    さほど強くなくてもJA指定となればウィークデイのパイルが小さいということもあったとすぐにできました。
    15mも聞こえていましたが、53からフェードアウトしてしまいQSOに至りませんでした。
    2/5 23:07UTC 28Mhz 53~54 SSB、2/6 04:15UTC 14Mhz 52~53 SSB 1KW (FTDX-5000、ACOM1000) 20mh 6el Triband Yagi(ミニマルチ 6SDX-SP)
    QTH:東京都

    返信
    1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

      鴨下さん

      こんにちは.交信,おめでとうございます.

      アンテナのゲインは 10dBd,ERP は 10kW というところでしょうか.

      情報提供ありがとうございました.

      返信
  4. JM1FHL

    80 25mh ワイヤーDP 419
    40 30mh 2eleCQ 579
    30 30mh 2eleCQ 559
    20 30mh 4eleCQ 59+
    17 30mh 4eleCQ 559
    15 30mh 4eleCQ 41
    12 30mh 4eleCQ 589
    10 30mh 4eleCQ 41
    以上、一番強かった時の信号です。

    ご参考まで。

    JMJM1FHL 上條

    返信
    1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

      上條さん

      こんばんは.レポート,ありがとうございます.

      K1N とは関係ありませんが,便乗で質問させてください.
      上野原は降雪地域だと思うのですが,キュビカルクワッドは八木に比べてスノー・ノイズの影響は受け難いのでしょうか?

      中村

      返信
      1. JM1FHL

        今晩は、中村さん。
        まず、上野原はそれほど雪は降りません(笑)
        八王子市、相模原市に接しています、、、山梨県でも一番1エリアの匂いがする場所と信じています。

        今年は大雪は無いけど、毎週降雪があります。
        スノーノイズ、、、は経験がありません。
        ある程度雪がアンテナに積もるとSWRが悪化し送信が出来なくなります。
        そしたら降参して自宅に帰ります。
        雪国の方々が降雪中に送信出来るのが不思議でなりません。

        以上、参考になったでしょうか?
        今日は無線無しで自宅待機です(笑)

        JJM1FHL 上條

        返信
        1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

          上條さん

          こんにちは.

          上野原は雪が多いところだと思い込んでいました(笑)

          さておき,160m と 40m SSB の吉報を待ってます.

          GL!

          中村

          返信
  5. JA3-3446

    はっきり言って各局がクラスターの頼りすぎです。私が初めて聞いた1972年Navassa KC4DXなんてニュースも週間DX NEWS SHEETだけが頼りでした。下記のCFMはほとんど月刊59,CQ誌DXコーナー、DX NEWS SHEETだけが頼りでした
    6Y5NR/KP1 Navassa I 1985/04/06 1038 3.8 SSB
    N2EDF/NP1 Navassa I 1988/02/16 1135 3.8 SSB
    N2EDF/NP1 Navassa I 1988/02/15 1213 7 SSB
    KC4DX Navassa I 1972/05/13 0601 14 SSB
    KP2A/KP1 Navassa I 1982/03/17 1138 14 CW
    KP2A/KP1 Navassa I 1982/03/19 1433 14 SSB
    N0TG/KP1 Navassa I 1992/01/19 0502 14 SSB
    W5IJU/KP1 Navassa I 1993/03/30 1153 14 SSB
    N0TG/KP1 Navassa I 1978/11/28 0117 21 SS

    返信
    1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

      ワッチが基本だとは私も思いますが,クラスターがあるおかげで無線以外のことにも時間が割けて,離婚をせずに済んだ方もいらっしゃるようです(笑)

      返信

古市 俊久 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください