K1N 最終日に ATNO 向けサービス

最終日に ANTO (All Time New One) 向けのサービスが 20m SSB で行われます.使用されるアンテナが,2EL SteppIR から,運用当初に使用された灯台からのスローピング・ダイポールに変わります.夜は S/P,L/P の何れも可能性があります.朝は S/P でしょう.この ATNO サービスは JA に限った運用ではありません.最後に出来るだけ多くの New を提供するために行われる運用です.

以下,Zone 25 のパイロット局である JA1ELY 草野さんからのアナウンスです.

2015年2月13日 16:14:02 JST

皆様

K1N の運用は終盤にさしかかっています。まだ 1 回もできていないと焦る方がいる反面、多バンド多モードでQSO済みという方も多数おられます。ペディ側のオペがイモだヘボだと罵っても始まりませんし、マルチ QSO 者を非難しても始まりません。とにかく終わるまでに大いに頑張って交信にこぎ着けるしかありません。

今朝は 7 〜 9 JST 頃、15m、12m、10m で入感していました。明朝も同じように聞こえてくるでしょう。弱くて聞こえないという不満を漏らす方がおりますが、確かに強い時は少ないですが JA とは延べ 5000 交信以上記録していますので、聞こえない、弱いというのは受信する時間の設定が間違っているのかもしれません。WEB クラスタ−でバンド毎の入感時間をよく調べて対応してください。

最終日になる 14 日(土)13 〜 24 UTC まで、20m SSB で ATNO(All Time New One)向けのサービスを行うとしています。まだ K1N と 1 回も QSO できていない局が対象です。14.240(±)に注意してください。

JA1ELY 草野

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

K1N 最終日に ATNO 向けサービス」への6件のフィードバック

  1. JM1FHL

    中村さん、今晩は。

    今日も会社定時上がりで山小屋です。
    3725聞こえません。
    1926もっと聞こえません(笑)
    今夜も坊主で終わりそうです。

    ATNO向け運用について思う事あります。
    まあ、10回もやっていばる訳では無いですが、かなり厳しかったですね。
    毎朝JAタイムにエリア指定でやってくれると期待していた方々が多かったのでは?
    現実は二日目の21SSB以外はありませんでしたね。
    西日本は伝搬的に苦しいだとか、1エリアは局数が多いからいっぱいとってね、とか彼らは知りませんから。
    今回はそんななかで、極力JA向けに頑張ってくれたと思います。
    最近のぺディではFT4TAは本当に苦労しました。
    最終日にロングパスでかろうじて出来ました。
    理由は彼らがJA向けにやってくれなかった事と、ここのロケの悪さでした。

    結論
    ナバサは、ウヲンテッドのトップクラスであるので簡単に出来ません。
    事前に自力、他力、神のご加護、あらゆる準備をすべき。
    聞こえない事には勝負になりません、まず聞こえるアンテナを用意すべき。
    そして、交信するために出来うる最大限の努力をすべき、と思います。
    それでもQSO出来なかったら、色んな意味で自分はまだナバサとQSO出来るレベルに無かったと素直に諦めるべきです。
    はっきり言って50wに万歳DPで簡単に出来るとは思えません。
    皆様の後反論を歓迎致します‼

    蛇足
    最終日も14SSBではほぼ絶望的ですね。
    だいたい2/7の夜以外14の信号が強かったことないです。

    返信
    1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

      上條さん

      こんにちは.

      普段から無線をしていれば,KP1 の難易度はわかるはずですから反論の余地はないと思いますよ.

      ペディが終わってから,私も言いたいことを一杯言おうと思います(笑)

      中村

      返信
      1. JM1FHL

        中村さん、今晩は。

        いいよいよ大詰めですね。
        未だに0QSO、厳しいですね。
        明日チャンスがあること、お祈りします。

        昨夜初めて160mの信号を確認しました。
        慌てて呼んだら、バランがバラバラになったようです(笑)
        今朝160DPアンテナのバランをちょっと大きな物に交換しました。
        満を持して待ち受けていたのですが、既に160のアンテナは撤去されたようで今晩は運用がありませんでした。
        まあこんな物ですね。

        今70130で良く聞こえています。

        では、お休みなさい。
        JM1FHL 上條

        返信
        1. BEN, JN3VQM 投稿作成者

          上條さん

          こんばんは.

          あ,私は次の機会がありますので,今回は KP1 と交信せずには死ねないという仲間の応援をして遊んでいます.それでしこしことこのブログを更新してきました(笑)

          おやすみなさい.

          中村

          返信
          1. JM1FHL

            中村さん、今晩は

            夕方早い時間のクラスタに7001を上げていましたね。
            結果はいかがでしたか?
            現在1840JSTかなりパイルも小さくなっています。
            最終最後のチャンスかと思います。
            信号は、569位 頑張って下さい! CQ連発です、、、

            JM1FHL 上條

  2. BEN, JN3VQM 投稿作成者

    上條さん,おはようございます.

    いや〜 終わりましたね.

    今回はワッチのみで終わりました.

    次の機会があれば,交信も頑張りたいと思います(笑)

    中村

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です